FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良県経済活性化セミナー

5月26日、奈良文化会館で「第2回奈良県経済活性化セミナー」が開かれました。
第3回奈良県ビジネス大賞の表彰式(実は審査委員を務めさせてもらってます!)を兼ねたイベントです。
同大賞は奈良の中小企業の有力な製品や技術、サービスを発掘し表彰する制度です。

今回、最優秀賞は半導体素材をスライス加工する機械を開発したタカトリ(奈良県橿原市)を選定。
優秀賞はエクシー、広陵化学工業、サカガワ、奈良八重桜プロジェクト(参画企業;今西清兵衛商店)
三輪そうめん山本の5社が選ばれました。

《奥田副知事を中心に受賞者の方の面々です》
奈良県経済活性化セミナー雉

外部講師による講演会も実施され、「なにわのエジソン」の異名をとる、ハードロック工業(東大阪市)の若林克彦社長が自らの発明人生について語りました。若林社長は、オンリーワン商品開発のポイントとして、(1)世の中の商品は全て未完成であり、どうすればもっと便利になるか考える(2)世の中のものは、全て組み合わせで成り立つ(ハードロックナット=ナット+クサビ)ことを意識する(3)無から有を生み出す土台づくり(好奇心は新商品開発の土台)の重要性を挙げました。儲けたろうという発想でなく、ユーザーに必要とされる商品を開発できるかが勝負だそうです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。