スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンテナショップで買い物を


店舗外観


10月10日10時、石切参道商店街に東大阪アンテナショップが開店しました。名称は「めっけもん もうけもん まいど!東大阪」。店舗デザインも大阪樟蔭女子大の学生が手がけられたそうです。
商品たち食品も扱います
店舗では、東大阪ブランド製品をはじめとして、お菓子や地元の醤油、ラグビー関連グッズも扱います。「ウコンの力」が大量に並んでいるので不思議に思いましたが、ハウス食品本社は東大阪でしたね。

足湯つんくは布施出身
店舗外には足湯コーナーもあります。天然温泉から作った温泉の素を使用。展示には、東大阪・布施出身のつんく♂さんが学生時代に使用していたギターや制服が飾られています。

石切参道商店街のちょうど中腹に位置するアンテナショップ。野田東大阪市長は「初めての情報発信基地ができた。府外の人にも来てもらいたい」と一言。同ショップは観光案内所の機能も担います。街歩きルートの発掘や観光ボランティアの養成も行う拠点になるとか。日本化線のワイヤークラフト講座も行うそうですよ。


10日は近鉄百貨店東大阪店でも、イベントがありました。
たんぽぽの種共栄ダイカスト
(左:円筒歯ブラシ「たんぽぽの種」は全国で知名度向上中 右:共栄ダイカストは輸入アジア雑貨も販売)

市内企業製品を集めた「秋の物産フェア」が、3日間に渡って開催されました。アイディア商品から東大阪市のキャラクター「トライ君」ぬいぐるみまで、幅広い商品が一堂に会しました。

タカラ産業
物産フェア
(上:タカラ産業の「網戸用犬猫出入り口」はホームセンターでも販売中 下:中央の車いす用日よけカバーは清水テックが開発)

狭い会場にたくさんの商品と、たくさんの担当者であふれていました。
金属加工やネジ製造などの、ものづくり中小企業で有名な東大阪ですが、意外にも一般消費者向け製品も多いんです。石切のアンテナショップは年中開店してますので、気軽に立ち寄ってみてください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。